★楽しむ

アリタリア航空の機内食は美味しい!だけど…!|2017年イタリア旅行の気づき

日本からイタリアまでの直行便はアリタリア航空しかなく、僕ら日本人に馴染みのあるANAやJALが無いのが寂しいところ。
でも大丈夫。アリタリア航空の機内食、思ったよりも美味しかったですよ!

本記事では機内食を写真付きで紹介していますが、気になる事があればtwitter(@sudanaoya)で気軽に問い合わせ下さいね。

成田→ミラノ便 1回目の食事

成田を出てから2時間くらいかな。成田を12:30頃に出たので15:00時前くらいだと思います。

フィッシュorビーフではなく、「パスタorおさかな〜」とイタリア人CAさんが声掛けてくれました。

ミートソースのパスタ

f:id:sudanaoya:20171018190754j:image

白身魚の餡掛けとごはん

f:id:sudanaoya:20171018190934j:image

どちらも美味しかったですよ!国内の航空会社じゃないので、ごはんとか美味しくないのかなと思ったら意外!良い意味で期待を裏切ってくれました。アリタリア航空やりますね!

f:id:sudanaoya:20171018191115j:image
日本を出て、ロシアか中国を飛んでいる途中くらいでの食事でした。陸続きなので窓からの眺めもよかったなー。

成田→ミラノ便 軽食




途中、おにぎり(さけorうめ)や、ハムチーズサンドが配られました。しかも足りない人は後方から好きに取ってよいパターン。ドリンクも飲み放題。
僕もお腹すいたので、鮭おにぎりとハムチーズパンを1つづつ食べました。(写真なくてすみません)

成田→ミラノ便 2回目の食事

これは成田を出てから11時間くらいは経っていたと思います。日本時間で夜の11時くらい。

1回目のような選択肢はなく、1種類。

鶏肉とサラミとチーズとパン

f:id:sudanaoya:20171018191902j:image

パンをザクザクと切って鶏肉とサラミとフィラデルフィアのクリームチーズを挟みます。うん、美味い!ジューシーではないけれど味はしっかりしている上、クセもないのでパクっと食べられました。途中、おにぎりとパンを食べたのにペロリと食べれる不思議。
※ちなみに僕は普段かなり少食な部類です。

キットカットは写真は黒いけど実際は緑。抹茶のキットカットでした。抹茶はやはり海外でもウケが良いのですかね。アジアの方では抹茶の粉を練りこんだ抹茶蕎麦とか人気ですからね!

 

機内は口寂しいからチョコや飴は重宝します。おせんべいもいいですね。イタリアに着いてからもバスなどでの移動は多いため、ちょっとしたおやつは大切ですね。

f:id:sudanaoya:20171018192403j:image
2回目の食事が終わるとミラノまであと少しっ!ロシアの北側を飛ぶルートだったので遠かったな。他の便との兼ね合いなのか直線でミラノまで向かうわけではなかったようです。

その他、行きの便で気になった所



帰りはローマ→成田便でしたが、機体自体は行きより帰りの方が豪華でした。画面も大きいし、座席もちょっと広い気がするローマ発着の方が豪華なのかも。ミラノから南下するか、ローマから北上するかで変わりますが、気にしても仕方ないのでまぁ覚悟しましょう。

とは言っても、ちゃんと画面はありますし、エコノミー座席も普通に座れる幅はあります。

座席の前の画面

f:id:sudanaoya:20171018192748j:image
※(上の写真には映ってないけど)USBも接続出来るのでスマホ充電可能です。

 

こういった充電ケーブルを接続出来るのです。便利だよね。

前の座席との幅

f:id:sudanaoya:20171018192828j:image
(ちょっと狭そうな座席だな・・・)と思っても大丈夫。

f:id:sudanaoya:20171018192854j:image
身長182cmの男性が座るとこんな感じです。特に狭くは感じませんでしたよ



続いては帰りのローマ→成田便

ローマ→成田便 1回目の食事

先も書きましたが、ローマ→成田間の方が需要があるのか機体は豪華でしたし、日本人CAさんもベテラン風の安心感ばっちりな方でした。

さて、機内食ですがイタリアのイケメンCAさんが「イタリアーノ?ジャパネーゼ?」と聞きにきます。「パスタ?おさかな?」と聞かれると想定していたので不意打ちを食らいました。

ラザニアと焼き野菜

f:id:sudanaoya:20171018193159j:image

鶏肉の煮込みとごはんとサーモン

f:id:sudanaoya:20171018201422j:image

こちらの便では日本食の方が美味しかったです。日本食が恋しくなってたこともあるかもしれません。野菜もやっぱり日本の野菜の方が美味しい。ちょっと、味気もないし固かったなぁ。。

日本食の方はお米も問題ない美味しさだし、サーモンも美味しかったです!写真は隠れてしまっているのですが、ご飯の横には鶏の煮込みがあってそれも美味しい。アリタリア航空良いですね

ローマ→成田の軽食

これはあったのかな?実は爆睡していたため分かりません。。

ローマ→成田の2回目の食事

行きの便と同じで、到着の1.5時間前くらいに出てきます。日本まであと少し!

選択肢はなく1種類のみ。

ハムチーズとパン

f:id:sudanaoya:20171018202158j:image

このときあまり食欲がなく、フルーツとヨーグルトのみ食べました。パンにハムとチーズを挟んだら美味しいのは分かっているのだけど、すぐに日本に着くし無理して食べることもないかなと思い。。

機内食良いよ!でもね・・・

イタリアに行こうと計画を立てた際に直行便がアリタリア航空しかないため不安に思うかもしれませんが、機内食も美味しいですし、サービスもしっかりしている航空会社ですよ。その点は安心してください。

でも、長旅には機内食以外に気にしなければならないものあるじゃないですか。そう、映画コンテンツです。

最新映画も取り揃えていてウキウキワクワクしながら映画を見たのだけれど、なんと日本語字幕の映画が全然ない

スパイダーマンホームカミング観たのですが、日本語字幕も音声もないから全然わからない。主人公がスパイダーマンだとバレてしまうシーンがあるのだけど、セリフがわからないからなぜバレたのか分からない。パイレーツ・オブ・カリビアンも何がなんだか分からない。冒頭いきなり少年が沈んでいくけど何がなんだか分からない。

言葉が分からないってこんなにつらいのね。。

でもスターウォーズエピソード1だけは分かります。

f:id:sudanaoya:20171203155438j:image
クワイ=ガンが倒されるシーンでオビ=ワンが何を叫ぶかはスターウォーズ好きなら分かりますよね。ここは本当に凄く泣けるシーン。。

外国語って話せなくても旅行は楽しめます。でも、機内の映画コンテンツは外国語がわからないと楽しみ半減なので気をつけましょう。

 

unlimitedではないですが、イタリアがモデルのジョジョ5部関連の本を購入して読むのも楽しいですよ!

今回のイタリア旅行記及び持ち物についても書いていますので、よければこちらもどうぞ。

twitterは仕事や日常の生活の呟きが多いですが、イタリアの事も答えられるだけ答えますので、@sudanaoyaに気軽にフォローしていただけると嬉しいです!