住居・生活

新築マンションのインテリアオプションで不要だと思ったもの6つ

新築マンション購入時につけたインテリアオプションの話を書きますね。

2016年に新築マンションに引っ越したのですが、事前にあまり総額を考えなかったからか思ったよりも色々と費用かかりました。家ってとても高い買い物じゃないですか。頭金払って、手数料やら保険料やらの諸費用も払って、あと家とは別だけども結婚と同時に引っ越したりする人ならそのお金も工面しなきゃいけない。もー、様々な出費に貯金残高はみるみる減っていきます。

そんな金欠な中ですが、インテリアオプション会社はガンガン営業をかけてくるのです。素敵なデザインのインテリアなどで誘惑をかけてくるデザイン会社。確かに素敵だけど高いのです。まぁ付けて良かったものもあるのですが、正直付けなくて良かったものもあるのでその話をざっくりと書きますね。

そもそも不要だと思ったもの

カーテン

厳密に言えば、もちろん欲しかったのだけどグッと堪えて我慢した。だって高いんだもの。まずは安く抑えて、段々とグレードアップさせていきましょう。

僕はしばらくカーテンのない生活を経て、大塚家具で購入しました。
家まで計測に来てくれますしサイズもぴったりでした。

www.idc-otsuka.jp

エコカラット

これも高い!
なんか除湿やら消臭やら魅力はあるのですが、見た目なら壁紙変えればいいし、消臭効果期待するならルームフレグランス置いた方がいいよね。

ランドリンのフレグランスいい匂いですよ!

ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

窓のUVガラスフィルム

ぶつかったときにガラスが飛び散らないとか書いてるけど、そもそも割れませんので大丈夫!それに別にカーテンつけるならUVカットも不要でしょう。

どうしても気になるならば以下のような断熱フィルムはAmazonで買えます。

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 4m E1582

ニトムズ 窓ガラス断熱シートフォーム 4m E1582

フローリングコーティング

ピカピカテカテカの床にしたいわけでもないし不要です。不動産会社の営業さんとデザイン会社は別担当なので、営業さんに聞いてみたところ「いや、あれは普通に要らないよー」と言ってました。ラグを敷くかもしれないし。

僕は一人暮らしのときはふかふかのフランネルラグを使っていました。

緑色のラグは妻のOKがでなかったので泣く泣く処分したのですけどね。

バルコニータイル

これも高いですね!ホームセンターに行ってDIYした方が絶対良い。DIY楽しいし。ジョイント型のマットなら軽いし付け替えも簡単だからね。

こんなマットは安く買えますよ!

…結論、僕には全部高いのですよ。それに「丁寧に工事してくれる」とか言うけど、指定業者じゃなくても丁寧にやってくれますって。

付けたけど不要だと思ったもの

表札

表札って必須だよね?と思っていたけど、今の時代は結構付けてない人多いのね。

というか表札付けてもイタズラ被害にあったりします。ネジで留めているような表札だとネジ外されたりしますからね。



うん、以上!

基本的にインテリアオプションって無くても困らないものですからね。
僕、ほぼインテリアオプション付けてませんが「あれをつければよかったーー。。。」なんてことは一切思ってないです。

つまり僕が言いたいのは

インテリアオプションはデザイン的に優れたものもあるので「面倒だからその手間をお金で買うぜ」っていう男気溢れた方はガンガンつければいいし、「自分で作り上げるぜ」って人はオプション付けずに色々な家具や家電を自分で探し回ったら良いと思うんです。

インテリアオプションを迷う人って、「これってあったほうがいいかなぁ」という不安か、「これって素敵!」っていう期待のどちらかで迷うことが多いと思いますが、”不安”の迷いについてはズバリ無視してOKです。だってそもそも無くても困らないものだもの。

一方、”期待”については、やっぱり自分でそろえると期待通りのものが揃えられなかったりするから検討しても良いと思います。

そう何度も経験するものじゃないからすごく悩むことだと思いますが、頑張って決めましょう!