★学ぶ

都庁前で証明写真とるなら改札横のスピード写真が「取り直し自由」「安い」「早い」

パスポートが失効していたので申請のために都庁前に行ってきました。
都庁前のパスポート申請窓口近くに写真館があるのだけど、あれはズルい

スピード写真なら半額で撮影出来る

スピード写真で撮れば700800円で撮れるのに、わざわざ取ってもらうと15001600円しますからね。2倍だ2倍。高すぎますって。

パスポートってそんなに人に見せるものでもないし、変に自分を良く見せても仕方ないし、絶対にスピード写真で十分なのに写真館置いちゃうのはいかがなものか。

大江戸線都庁前改札横にスピード写真がある

スピード写真はパスポート窓口から徒歩12、都庁前駅の中、改札近くにあります。電柱に貼り紙も貼ってます。知らずに写真館で撮る人もいると思うのです。本当勿体無い。

スピード写真は取り直し自由



今回、久しぶりにスピード写真で証明写真を撮ったのだけど最近のスピード写真の画質いいし、何枚でも取り直し自由なの凄いですね。表情気に入らなかったら何枚でも取り直せちゃう。写真館だと流石に何枚も何枚も取り直しできないだろうし、何よりお願いするの気まずい。それに比べてスピード写真は気まずさなし。最高です。

そうそう。もう1つびっくりしたのが最近のスピード写真+100円で”美肌モード“とか選べちゃったりすること。そんなアップセルされたら美肌モードにしますよね。わたくし、当時32歳男性でしたが美肌モードにしてやりました。盛ってやりました。おかげで二日酔いだったのだけどとても二日酔いとは思えない感じの32歳男性が撮れて満足です。でも1枚しか使わないのに美肌加工の写真9枚も出てきたのは正直要らなかったな。3枚くらいでいいです。

写真に10分。窓口で30分。

窓口へ写真やらパスポート関連の必要書類やら出すとまた手続きで待つのですが、僕の場合は30人待ちくらいだった。平日10:30なのに多いなと思ったけど、意外とサクサク進んでくれて30分も待たなかったですよ。

申請から受取までは約1週間とのこと。また1週間後に取りに行かねばならないのは手間ですがそこは仕方なし。せっかくなので近くでランチでも食べましょう。

三井ビルのスターバックス横にある中華など美味しいですし、京王プラザホテル1階のお蕎麦屋さんなどは雰囲気もよくてオススメです。