すだなび

30代の前向きな会社員の暮らし

【おじいちゃんの記憶を巡る旅】古き良き思い出に心が癒やされる優良ゲームアプリ

ふとAppstoreを起動したら出てきたこのアプリ。
なぜだろう。このおじいちゃんを見たときに僕はもう購入することを決めていたんだと思う。

僕は祖父と一緒に過ごした記憶が多いわけではないけれど、すごく可愛がってくれたのを覚えている。「めんこい(可愛い)のう〜」と頭を撫でてくれた優しいおじいちゃん。そんな思いもあり僕はおじいちゃんが好きである。


映画では、インディージョーンズ〜最後の聖戦〜にて、ショーン・コネリーが傘1本でナチスの飛行機を撃墜させるシーンがあるのだけどもうそのシーンが凄く好き。「傘1本でどうやって??」と思った人はぜひ見てほしい。


さて、こんなことを書いている内にアプリのインストールが完了したので起動してみます。

Old man

アプリを起動するとこちらの画面。OLDMAN'S JOURNEYというタイトルをクリックすると画面が切り替わります。


郵便物を届けにくる配達員。チリンチリンとベルを鳴らします。




手紙を受け取るおじいちゃん。




なんの手紙じゃろうと読んでみる

すると、おじいちゃんはガサゴソと出かける準備を始めます。



そしておじいちゃんの旅が始まるのであった。一体手紙には何が書いてあったのだろう。
(ここから操作が可能になります)




操作方法の説明は一切無し。
どうやらタップするとピンが刺さり、おじいちゃんはそこに向かって歩いていくよう。



丘を進んでみます。
(頑張って!おじいちゃん)



奥の方まで進んでみます。大きな木の下までやってきました。
(足腰大変そうだけど頑張って!)



あっ、屋根にカップルが座っています!
これをタップしてみます。



2人が何やら動き出します。楽しそうな2人。すると



おや、おじいちゃんが何かを思い出しているようです。


(モワモワ〜とシーンが変わります)


なんだか素敵な女性が居ますね。手前右側の男性はおじいちゃんの昔の姿でしょうか?たしかに目が似ているかもしれません。

きっとこうやっておじいちゃんの素敵な記憶を辿っていくのだね!





そしておじいちゃんは次の場所に向かい歩き続けます。


と、こんなアプリです。

おじいちゃんの記憶を巡る旅

おじいちゃん好きの方。
自分のおじいちゃんのことを思い出しながら、このおじいちゃんのハートフルな人生を一緒に辿ってみるのはいかがでしょうか?

きっと心温まるストーリーが待っている筈