すだなび

時間も、やる気も、お金も、愛も、自らの行動によって作ればいいのさと思う余裕型ビジネスマンのブログ

VALU(バリュー)の仮登録完了しました。

(VALUって何や?)

ツイッターで"VALU"についての言及を見たのが本日6/3。
なんのこっちゃか分かりませんでしたし、読み方すらわからなかったのでとりあえず検索してみました。読み方はバリューとのこと。Valueではないのね。”e”が取れただけで読めなくなる僕の応用力の低さにちょっとだけ傷ついた。
 
 

Valuって何だ?

 
検索するといくつか記事がHitしました。記事からの抜粋が以下。

FacebookやTwitter、Instagramのフォロワー数・友達数に応じて自身の「時価総額」を算出し、模擬株式「VALU」(VA)を発行。「上場」してVALUを売り出せる。
 
VALUはビットコインで購入でき、各個人のVALUの価値は、取引によって株式市場のように上下する。VALU発行者は購入者へのお礼として、限定イベントに招待したり、メールマガジンなどの「優待」を届けることも可能だ。

“自分の価値”を株式のように交換する「VALU」 「夢を支援するフィンテックサービス」 - ITmedia NEWS
 
ん〜、株式市場のように個人の価値を取引をし、自分のVAを保有してくれている人には「優待」を与えることが出来ると。 
そして発行VA数を調整できるので配信先を10000人限定とかに絞れるのか。
というと、その「優待」への価値が上がればVAを欲しがる人が増えるので時価総額が上がっていくのね。
 

Valuに登録してみた

実態が良くわからないものに登録するのはややリスクを感じるのだけど、堀江さんやらけんすうさんも登録しているからまぁいっかという他人任せな理由で登録に踏み切ってみた。あまり良くない考え方だけど、、実際こんな考え方の人多いよね?
 
https://valu.is/valu.is
 
登録にはFacabookアカウントが必要なよう。
f:id:sudanaoya:20170603234440p:plain
 
最近あまり投稿してなかったし写真も数年前の写真だなーと思いながら登録。
 
 
 
アカウント名やらをさくっと入力して完了かと思いきや、どうやら審査があるようで登録保留。まぁ気長に待ちましょう。

f:id:sudanaoya:20170603234439p:plain
 
 

利用規約を読んでいて気になった所

 
一応ね。利用規約も読みましょう。
 

第1条(本サービスの内容
 
2.VALUは、発行者への応援の気持ちを表す特別なステータスのようなものです。VALUの仕組みは少し株式に似ているところもありますが、実際の株式ではありませんので、VALUを購入しても、発行者に対する経営権や支配権を獲得するものではありません。当初、各会員が発行するVALUは、連携したSNSのフォロワー数等によって価値が決まりますが、発行後は、時価で取引されます。したがって、発行者の人気が高まれば、自分が購入して保有しているVALUが値上がりする可能性もありますし、逆に値下がりすることもありえます。また、VALUの発行者が本サービスから退会したり、当社からサービスの利用を制限されたりした場合、その発行者のVALUの価値は完全になくなってしまう場合もあります。

 
発行者が退会したらValuがなくなる場合があります、と。そりゃそうね。

第6条(会員の退会)
 
1.会員は、当社所定の手続きにより、本サービスから退会することができます。但し、会員がMY VALUを発行しており、①未履行の優待特典がある場合または②優待特典設定予定であるとしながら一度も優待特典を設定・履行していないMY VALUが存在する場合は退会することができません。この場合、会員は、①未履行の優待特典の履行を完了②優待特典の設定・履行を完了の上、退会手続を行うものとします。

 
でも発行者が優待を設定している場合は、優待の履行をするまで退会はできない、と。ふむふむ。
 
 
Facebookという個人に紐付いたサービスを使っているものの、急に会員がいなくなってVALUの価値がなくなることを考えるとリスクは大きいのかな。このあたりはちょっと使いながら見極めていけばいいか。
 
 

Valuを買うには

 
Valuを買うにはビットコインが必要とのこと。
僕はビットコイン持ってないので用意しなきゃならないけど、すぐにValuの売買する必要もなさそうだしのんびりでいいかな。
  
ビットコインって世界的なものだし、このサービスが普及したとしてもすぐにビットコインの価値が高騰することはないでしょう。(たぶん)
 
 
 
The Leading Bitcoin and Cryptocurrency Exchange in Asia | Coincheck

(6/4追記)
一応、口座の申請だけするかと思いcoincheckに登録。Facebookログインなので簡単だし、本人確認の写真を土曜の夜中に送ったら日曜の朝方には確認完了してました。早い!
 
 

Coincheckに限らず、確認時間が早いサービスって凄い。土日の深夜にも関わらず対応してくれるってユーザビリティー良すぎ。
 
 
 

今日覚えたこと

 
・Valuはバリューと読む
・Valuに登録すると、SNS登録状況を元に自分の価値が数値化される
・Valuでは優待を登録することが出来る
・ValuではVAの売買が行われ、個人のVALUが上下する
・Valuに登録している人が退会するとValuの価値がなくなる可能性がある
 

ま。実際サービスを利用しながらまた何か気付いたら書いてみます。 

※6/5追記
sudanaoya.hatenablog.com

※6/14追記
www.sudanaoya.com