すだなび

直感と自分を信じて楽しい毎日を!考えたことを好き勝手書くブログ


iPhone SE購入。iPhone 7じゃなくて良いんです。

週末にiPhone SEを買いました。
 
これまでiPhone 5c(緑色のやつ)を3年半ほど使っていてそれなりに満足していたのですが、バッテリーは持たないわ、"SIMなし"の表記が出るわ、たまに操作がきかなくなるわと日常使いに支障が出始めてたので買い換えを決意。
 
 
僕はDocomoユーザーなのでdocomoショップで買いましたが、値段は本体価格¥28,080-(税込)
冷静に考えるとやっぱり高い。。でも今の時代スマホが無いと不便すぎるからね、、仕方なし。
 
正直、あと5000円くらい出せばiPhone7も買えるのだけど、iPhone7にする必要はないかなと思って今回SEを選択。
なぜかって、別にApplePAYとか無くても困らないし、スマホのサイズも片手で収まる感じがいいからね。
ちょっと値段を出せば新しい機種が手に入る状況であっても、自分にとって必要なものだけど選べば良い。ナイス選択!俺!
 

ちなみに色はスペースグレーにしました。
f:id:sudanaoya:20170316000651j:plain
この質感、やっぱりカッコいい。。
良い、、良いよSE。

 
f:id:sudanaoya:20170316000635j:plain
表面はこんな感じ。
画面の周りが黒なのが良い。
iPhone5Cの時も画面の周りが黒なのが気に入っていたので。
 
  
f:id:sudanaoya:20170316000642j:plain
画面つけるとこんな感じ。
画面にはダイソーで買った保護シートをつけました。ガラスフィルムとかは高いけど、ちょっとした傷から守るくらいならダイソーのシートで十分。108円なのでお買い得。
  
 
やっぱりiPhone5Cと比べたら新品のiPhoneSEはキビキビ動くのですごく快適。ストレスフリー。
 
…ただ購入にあたって色々とDocomoのサービスを契約したのだけど、それの解約手続きが超ストレス。
ドコモ歴15年以上のヘビーユーザーだけど、もう全部やめてしまおうかと思うくらいストレス。解約手続きくらいスパッとさせてくださいよ。
 
基本的には"my docomo"の中のドコモオンライン手続きから行けるのだけど、一斉登録した8個の契約を1つ1つ解除しないとならないのが手間すぎる。パソコンからならまだ良いけど全部スマホでやるのとか大変すぎる。
 
一斉登録したのは以下8つ

・あんしんパック    820円
・おすすめパック    500円
・機種変更応援プログラム500円
・dTV          500円
・dヒッツ        500円
・dマガジン       400円
・フォトコレプラス   280円
・dグルメ        400円
===============
 合計         3900円
 
初月無料とかもあるけど継続したら毎月3900円もかかってしまうので全部解約しました。
あんしんパックのケータイ補償サービス使うくらいなら買い換えるし、おすすめパックのクラウド容量+50GBなんていらないし(良く見てないけど)、機種を長く使う僕にとっては機種変更応援プログラムは損するプログラムだし、ドラマも音楽もマガジンもフォトブックもグルメも要らない!!!必要なときだけ使うからいいです。継続課金はAmazonPrimeでお腹いっぱいです。
これ、よく分からずに契約しちゃってる人たくさんいるよね。勿体無いって教えてあげたい。
 
 
そういえばパソコンのブラウザでChromeを使っているせいなのか分からないけど、パソコンの画面だと"機種変更応援プログラム"の表記が出てこなくて解約できない状態ですごくイライラ。スマホ経由だと無事表記が出てきたので解約しました。