すだなび

直感と自分を信じて楽しい毎日を!考えたことを好き勝手書くブログ


成長してるか悩んだら

to:    成長に悩んでいた自分

from: 須田
 
少し昔を思い返してみます。
 
とりあえずがむしゃらに仕事に取り組んでみてそれなりに仕事が出来るようになったある時の事です。
 
(あれ、最近成長のスピードが落ちてきたかも)
とモヤモヤした不安が現れました。
 
 
不安を拭いたい。もっと成長したいけど、どうしたらいいか分からない。。
モヤモヤを抱えたまま仕事を続けていました。
 
 
立ち止まって考えてみましょう。
まず成長とは具体的に何か?
 
人により解釈はありますが、
"これまで出来なかった事が出来ようになる事"とも言えるかと思います。
 
(ちなみに新人の頃は「自分が成長できたと思ったとき」と答えました。どんなときにそう思うか答えなければならなかったですね、、)
 
出来なかった事が出来るようになれば成長する。つまりはこれまで出来なかった事をやりつづければ成長するわけです。
 
 
これまで出来なかった事とは何か?
以下2パターンが挙げられますね。
①やったことがない
②やったけどダメだった(断念した)
 
仕事を覚え始める時期や上司から日々①②の仕事が落ちている内は良いのですが、自分から①を作りださなれけばならなくなったとき僕は成長の機会を失い、不安になっていたという訳です。
 
やったことがないこと。
日々周りに溢れているかと思います。
なぜやらないのか?
・自分の役割じゃないから?
・自分のスキルが足りないから?
・失敗しそうだから?
色々と理由はありますが、成長したかったらやらせて貰うしかないんです。成長したいなら。
 
「成長の機会は自分で作り出す限り無限にある」
 
当時の僕にそういえば少しは納得出来たかな。
あとはもっと周りに相談すればよかったね。