すだなび

直感と自分を信じて楽しい毎日を!考えたことを好き勝手書くブログ


ローソンの割り箸が変わった理由を聞いてみました

f:id:sudanaoya:20160628010336j:image

 
「ローソン 箸」とツイッターで検索したら結構ヒットしてて、自分と同じ感覚の人は沢山いるのだなと思いました。
 
そんな箸ですが、写真のように丸い箸になってましたね。
 
コンビニの割り箸を割るときに3回に1回くらいはひどい割れ方をして悲しい気持ちになりますが、この丸い箸なら割る手間もなくて使い勝手もよくて嬉しい!
 
美味しいお弁当を作ることも大事だけど、お弁当を美味しく食べてもらうために箸に拘ったのかな?と思いましたがどうやら違う理由だそう。
カスタマーセンターから以下回答頂きました。丁寧に答えてくれて感謝です!
 

回答

***************************************
■割りばしについて
6月下旬より、環境の事を考え原材料に生育の早い竹に変更しました。
箸が丸くなったのは、1本の竹から採取できる本数が多く、
また、製造効率が良いためで、環境に配慮しております。

全国で6月下旬から順次切り替えております。
但し、在庫の関係で一部店舗で木箸を使用しております。

***************************************
 
顧客のことを考えているように感じてたけど、環境への配慮だったんですね。
しかも四角じゃなくて丸の方が1本の竹から効率良く採取できると!さすがですねローソン!
 
「ちょっとコンビニ寄るか〜」ってときに距離も、味も、値段も差がないコンビニがあったとします。
そんなとき、環境に配慮しているコンビニと、特に配慮していないコンビニだったら環境に配慮している方選びますよね。こういったちょっとした差を意識しているのかな。
 
人は何かモノを買うときに理由を求めているとも言います。その言い訳づくりにもCSR活動はいいのかな。
 
そんなことも思いながら、 せっかくなので個人的に思うローソンの魅力を発表します。 
 

①コーヒーが美味しい

夏場でもホットコーヒーが飲みたい僕はコンビニコーヒーを重宝してます。
ローソンのコーヒーはしっかりしててコクがある旨さ。かなりクオリティ高いです。
 
モノに対する機能的価値はもうコンビニでもカフェでも大幅な差はないね。
カフェが提供するのは、カフェで過ごすという精神的価値。
 
 

②お米が美味しい

ローソンのおにぎりって柔らかい気がします。中に空気が入っていて、しっとりふわっとした歯触り。重くて固〜いおにぎりよりもローソンのふわふわおにぎりが僕は好きです。
 
調べてみると、このおにぎりってローソンは力を入れていて、おにぎり専用の国産米を使っているとのこと。
 

③Pontaポイントが貯まる貯まる 

ファミマだったらTカード掲示でどんどん貯まるけどローソンはPontaカードでどんどん貯まります。Pontaカードはポンタが可愛くていいね。ポンタがいなかったらこんなにローソン利用してないかもしれません。LINEスタンプもついついダウンロードしちゃう可愛さ。
 
そんなPontaポイントですが、ローソンに限らず"じゃらん"とか使うと一気に貯まります。普通は宿泊費の2%分のポイントが付くんだけども、たまに10%分のポイントがついたりするプランがあるのでそういったものを選ぶと気づいたら1000pt,2000ptとサクサク貯まる。(※1万円の宿泊の場合、通常200ptが1000pt付与になってたりする)
ちなみにリクルートカードを使うと利用金額の1.2%ポイント還元されるのでPontaポイントをガンガン貯めたい人はリクルートカードもおすすめ。

 

 

※もしリクルートカードを一番得に作るなら、アフィリエイトサイトに登録してセルフバック報酬を得るのが良いです。

 

①a8ネットに登録する【A8.net】

②セルフバックを選択する

③リクルートカードのキャンペーンページ経由で申し込む

 

上記フローを辿ればクレジットカード作成の報酬(数千円)が自分(あなた)に振り込まれます。もちろんアフィリエイト以外の通常のキャンペーンも適用されるのでダブルでお得。

 

 

コーヒーが美味しくて、おにぎりも美味しくて、Pontaポイントもがんがん貯まって、ポンタも可愛い。なので僕はローソンを応援します。

 
 

最後に少しだけ余談を。

僕のブログは気になったことを好き勝手書いているだけなのですが、
ある日突然、この「ローソン 箸」でこのブログがHitしたからかアクセスが少し増えました。
  
「直接聞くのはめんどくさいなー」っていうレベルのことを聞いてみただけなのですが
こうやって人が面倒くさがることを代行することってニーズがあるんですね。
 
普段はあまり問い合わせなんてしないのですが、今回たまたまお酒飲んでるときに「えいやっ」って勢いでメールしまして、結果としてよかったなーと想います。 
 
こうやって疑問を解決することを諦めずにとりあえず聞いてみることって
メーカー側としても変に疑問を持ってもらうよりは疑問を解消してもらった方が嬉しいですからね。カスタマーセンターは真摯に答えてくれますので何か気になることがあった際はこれからもどんどん聞いてみようと思います
 
 ※もしほんの少しでも興味を持ってくれたらブログTOPから他の記事も見てくれるとすごく喜びます。はい。