すだなび

直感と自分を信じて楽しい毎日を!考えたことを好き勝手書くブログ


そうだ、会員にしよう

昔は"会員である"というステータスを得たい欲望を刺激するサービスが多かったのだと思う。ゴールド会員とか、クラブ会員とか。
高い入会金の代わりに高いステータスとサービスを得る、と。

でも最近は"会員"の使われ方が支払い方法として増えてますよなー。

何かを購入する際に、
一括購入でなく、月額年額の会員制にすることで一月あたりの出費を抑えたり、クレジットカードで支払わせることで毎月お金を使っていることをうまーく感じさせなくしてるサービスが多いこと。

f:id:sudanaoya:20160109135140j:image

アマゾンのプライム会員しかり、Huluだったり、ゲームだったり、洋服のレンタルだったり。
そして対象も個人向けから家族向け、グループ向けとパイを広げようとキャッシュバックやらポイントやら、あの手この手を使って会員にさせようとしてます。

まぁ、安くサービスが使えるのでこれからもどんどんやって貰うと非常にありがたいんですけどね。

次は何がくるかね。
消費財かな?
お弁当の月額固定サービスとか、コーヒーとか利用頻度が高いやつが来るといいな。

スタバのコーヒーが毎日1杯無料なら月額いくら払うかな。スターバックスの利用頻度高いし3000円とかかな。2000円ならまず入るなぁ。期待してます。

そういえばスタバのカードって色々あるんすね。カッコいいやつ欲しい。。