すだなび

時間も、やる気も、お金も、愛も、自らの行動によって作ればいいのさと思う余裕型ビジネスマンのブログ

auのCMでも使っているあの曲の原曲はオクラホマミキサーではなかった

auの三太郎シリーズのCM、良いですよね。12月の調査結果ではCM好感度1位だったそうですが、新年から流れているCMがこれまた良い!

 
出演者、ストーリーなどの要素もありますが僕は音楽が特に気に入っています。
 
最初思い出せなかったのですが、この原曲はフォークダンスなどで定番の"オクラホマミキサー"ですよね。中学生の頃、好きな人と手を繋げるか繋げないかでドキドキしたあの曲です。あぁ懐かしい。今もあるんですかね。オクラホマミキサー。
 
 
でも今日、衝撃的な事を知りました。
あの曲って、"オクラホマミキサー"ではないんですね。オクラホマミキサーとはダンス名であって曲名では無いとのこと!
20年以上オクラホマミキサーという曲名だと思ってたけども…間違っていたのか…
 
 

じゃあその曲名って??

英語で「Turkey in the Straw」
日本訳だと「わらの中の七面鳥」だそうです。
あら?何だか狩りの唄っぽい。
 
 
(以下、歌詞引用)
さあたいへんだ
さあたいへんだ
七面鳥が 逃げてゆく
さあみんなで つかまえろ
池のまわりを 追いかけろ
ララララ ララララ
ララララ ララララ
いっしょうけんめい
逃げてゆく
そら かくれたところは
わらの中
 
http://j-lyric.net/artist/a00126c/l0169fd.html
 
ですって。
他にもディズニーで使われたりしてますが原曲はこんな歌詞だったとは。
というか、 曲名を持ちながらも、いつのまにかダンス名にその座を奪われていたとは悲しすぎる。これは某フランス人の頭もどうにかなりそうなレベル。
 
あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
 
『おれは"わらの中の七面鳥"という名前だったが、いつのまにか"オクラホマミキサー"と呼ばれていた』
 
な…何を言っているのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…

※これこそ「何を言っているかわからねー。」って人はジョジョの奇妙な冒険(3部)を読んでいただけるとわかります。ジョジョ良いですよ。一応、貼りますね。

 

 

 
 
さて。本題に戻ってちょっと順番に少しだけ聞いてみます。YoutubeとiTunesから拝借。
 
 ■①原曲
 
わらの中の七面鳥

わらの中の七面鳥

  • 小鳩くるみ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 
・・・思ってたよりもご機嫌すぎるテンポでびっくり。
「ハッピーうれぴーよろぴくね!」というセリフが似合いそうな曲。
 
※「何を言っているのかわからねー」という人は是非ジョジョの奇妙な冒険(2部)を読んで欲しい。

 

 

 
 
■②原曲だと勘違いされがちなフォークソング曲
 
こちらもyoutubeとiTunesから。
オクラホマ・ミクサー (アメリカ)

オクラホマ・ミクサー (アメリカ)

  • キャルベリー・フォークダンス・オーケストラ
  • ワールド
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
 
そうそう。これこれ。僕が知っているのはコレ。
「えー、ダンスなんてめんどくさいわー」とか言いながら心の中ではドキドキしていた中学生時代。でもこれは原曲ではないのよね。
 
 
■③アレンジされた”みんながみんな英雄” 
みんながみんな英雄

みんながみんな英雄

  • AI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
  
うん、いい曲です。歌詞も良い。
なんとなく②のオクラホマミキサーのおかげでこのテンポの音楽に対してポジティブなイメージがあった所に対して素敵な歌詞が入ったことで色濃く印象に残ったんだろうな。
 
特別じゃない 英雄じゃない
みんなの上には空がある

 

CMの映像とも重なってなんだか温かい気持ちになります。

「ウンまぁぁ〜い!!さっぱりとしたチーズにトマトのジューシー部分が絡みつくうまさだ!チーズがトマトを!トマトがチーズをひき立てるっ!」そんなことをいったシーンを思い出しました。

f:id:sudanaoya:20170205113218p:plain

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ(ジョジョSS) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

※しつこいですね。この感覚、「何を言っているかわからねー」って人は是非ジョジョの奇妙な冒険(4部)を読んで欲しい。

  

 

 

なんだかみんながみんな英雄の話なのかジョジョの話なのかわからなくなりましたが、実はオクラホマミキサーっていうのはダンス名で、原曲はわらの中の七面鳥でした。という話でございました。

  

※原曲の定義について、「アレンジや加工がされていない原型の曲」という定義で書いています。もしかすると本人はアレンジ版(オクラホマミキサー)を元にしたのかもしれませんが、そちらの確認はとっておりませんのでご了承ください。